だこつのこべや
鉄人28号白昼の残月を見ました。
ぼくのおやじは戦時中こどもで、敵戦闘機に機銃を撃たれた事があるそうです。
戦地ではなく、町中でです。側溝に逃げ込んで九死に一生を得たそうです。
そのおやじがぼくにいいました。「日本も悪かったからなあ」
これがぼくの個人的な戦争体験すべてであります。そのように思っています。
もちろん本などを読んで、
「いかに戦争とは云々」などをつらつらと考えることはあります。
だけれども
「おじいさんたちはエラかったのだアメ公が悪い」とぶちあげることはできないし、
「連合国ブラボー」ともいえないのであります。
ギブミーチョコレートが恥ずべき行為かどうか、コンビニでモノを買えるぼくたちが
いっていいものか。
ぼくにその心得がないのは甚だ恥ずかしい限りでありますが、
フィクションでありますから、想像をして、自分の意見を述べる事は重要であろうと思います。
しかしながら、誤解を恐れずいえば、
鉄人28号の魅力は、そのような思想が感じられないところにあると思っています。
なので、どうしても平成鉄人の違和感は拭えないのです。
いわんとしていることは
「まあ、あなたがそのように思っているのであればしかたがない」というしかありません。
一方、「悪魔の手鞠歌」(だけではありませんが)
横溝正史作品には戦前、戦中、戦後、というように作品に密接に戦争(あるいは閉鎖された村)が
関わりますが、そのキャラクターの思想はあくまで個人的なものであり、
戦争自体を、あるいは世界を評価するものではありません。
しかしながらだからこそ、時代背景などをむしろ考察できるのであり、
深い悲しみや怒りを感じる事もできるのかなあと思うのです。
あるいはひとの執念を。
なんだかタテジワネズミみたいなことを書きましたが、
そうだな、ギルバートはもっと強いんじゃねえの。あいつウルトラマン(デザインが)だぜ。とか。
そんな感じでしょうか。
でも、平成版鉄人を見るとIGマリー制作に弾みがつくんですよ、
ぼくは鉄人28号に憧れてマリーを作っている訳ですので。
できるといいなあ。まだわかんない。あんまおもしろくできてないもんだから(笑
ぼくのおやじは戦時中こどもで、敵戦闘機に機銃を撃たれた事があるそうです。
戦地ではなく、町中でです。側溝に逃げ込んで九死に一生を得たそうです。
そのおやじがぼくにいいました。「日本も悪かったからなあ」
これがぼくの個人的な戦争体験すべてであります。そのように思っています。
もちろん本などを読んで、
「いかに戦争とは云々」などをつらつらと考えることはあります。
だけれども
「おじいさんたちはエラかったのだアメ公が悪い」とぶちあげることはできないし、
「連合国ブラボー」ともいえないのであります。
ギブミーチョコレートが恥ずべき行為かどうか、コンビニでモノを買えるぼくたちが
いっていいものか。
ぼくにその心得がないのは甚だ恥ずかしい限りでありますが、
フィクションでありますから、想像をして、自分の意見を述べる事は重要であろうと思います。
しかしながら、誤解を恐れずいえば、
鉄人28号の魅力は、そのような思想が感じられないところにあると思っています。
なので、どうしても平成鉄人の違和感は拭えないのです。
いわんとしていることは
「まあ、あなたがそのように思っているのであればしかたがない」というしかありません。
一方、「悪魔の手鞠歌」(だけではありませんが)
横溝正史作品には戦前、戦中、戦後、というように作品に密接に戦争(あるいは閉鎖された村)が
関わりますが、そのキャラクターの思想はあくまで個人的なものであり、
戦争自体を、あるいは世界を評価するものではありません。
しかしながらだからこそ、時代背景などをむしろ考察できるのであり、
深い悲しみや怒りを感じる事もできるのかなあと思うのです。
あるいはひとの執念を。
なんだかタテジワネズミみたいなことを書きましたが、
そうだな、ギルバートはもっと強いんじゃねえの。あいつウルトラマン(デザインが)だぜ。とか。
そんな感じでしょうか。
でも、平成版鉄人を見るとIGマリー制作に弾みがつくんですよ、
ぼくは鉄人28号に憧れてマリーを作っている訳ですので。
できるといいなあ。まだわかんない。あんまおもしろくできてないもんだから(笑
PR
Comment
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
カテゴリー
アーカイブ
カウンター
アクセス解析